四国遍路一時中断日記 5日目

 再出発の日取りをめぐって

 全国的にコロナ感染者が拡大しています。

実は台風4号と足裏のズルむけで一旦帰宅したその日に、コロナワクチン4回目接種の案内が自宅に届いていました。接種日は7月15日との案内で、帰宅時は1週間程度で遍路を再開できるのではないかと考えていたことから、お遍路の結願後に接種してもらうつもりでした。しかし今後のお遍路コースとなる愛媛県でもかなりの感染者がでており、接種後の再出発としたほうが、四国の人のためにも自身のためにも良いのかな、と悩んでおりました。

 足のズルむけはほぼ1週間がたち、足裏を床につけても痛まない位に回復しており、主要な判断はやはりワクチン接種をしてから行くかどうか、になっています。

 今回の四国遍路の当初計画は45~50日間の日程で、お盆前には結願して帰宅する、という今考えれば甘いものでした。お盆はいったん帰宅するつもりでいますから、7月15日以降に再出発とすると、どう見てもお盆前に結願することはかなわず、お盆後に3度目の再出発をすることになります。

 ウジウジしているとケイちゃん(妻)が「もうリタイヤした身なんだから、現役時代みたいにいつまでに何をしなければ、なんて考えなくていいじゃない」とワクチン接種後の出発を強硬に支持。それでも少しでも早く出発したい、とワクチンのコールセンターに電話し、接種日の前倒しができないか相談しました。その結果、1日早い7月14日の接種となりました。14日の接種後に室戸岬までの便があるかネットで確認したところダメ。結局翌15日に室戸岬まで行き、7月16日から遍路を再開することにしました。(来週の皮膚科でダメをだされると変わるかもしれませんが・・)

 

足裏のまめ対策

 前回記事で足裏のまめに対する傾向と対策を書きました。その時の対策は休みの取り方などソフト面での対策が中心でしたが、その後ネットでクリームや靴下にもまめ対策を謳うものがあることを発見。靴を含めハード面でも可能な準備を進めていこうと考えています。

 

このブログのこと

 ブログというものは見ることはあったものの作ったことはなく、長女に設定してもらって始めることができました。

 このブログは一人でのお遍路に際し、家族が私の生存確認を行えるように記録しようというのも始めた理由の一つです。そのため第一の読者として家族を念頭において作ってきました。こんなブログではありますが、ブログのアクセス解析画面を見ると結構な数で見られているようで、うれしさと恥ずかしさが半々です。

 

自宅での食生活 その2

 ウオーキング日記なのに、なにせ歩いていませんから食べ物の記事ばかりがアップされます。「まるでお食事日記だ」と自虐しています。

 月曜日と木曜日はケイちゃんがダイエット目的で朝食がジュースのみとなります。

そのため 私一人の朝食です

右下は我が家定番の具沢山(山盛りになっている)味噌汁です。以前泊りにきた甥っ子はこれを「野菜の味噌煮」と言いました。

七夕そうめん&やきとり

 

7月7日の夕食は「七夕そうめん」という言葉を知ったのでそうめんとケイちゃんのラッキーメニューが串焼きとのことでやきとりも。

 私は夕食によく麺類をやります。昨日の夕食も

メインはそばサラダ

 そばサラダはあえて乾麺を使い1人前を半分に折ってゆで、大量の生野菜とドレッシングで和えて作ります。

 帰宅して以降、足の問題もありますが歩けていません。足裏もだいぶ回復してきましたのでそろそろウォーキングを再開しようと思います。