四国遍路マイナス1日目 「スタート地点の徳島に」

6月23日

遍路出発地点となる徳島にやってきました。

いよいよ40代からの念願だった四国歩き遍路が始まります。

50前の目論みとしては60歳で定年リタイヤし、その直後から遍路をしようと思っていました。それがリタイヤ年齢がどんどん遅くなり66歳の今になってやっとリタイヤすることができました。

職場の退任時あいさつでも触れたことですが、長年の務めを辞める「喪失感」といったものはほとんどなく、これから始まる旅への期待でわくわくしています。

昨日まで予行演習、ブログの開設準備、ガーミンとスマホアプリによる位置情報をケイちゃん(妻)と共有できるようにする設定など、結構忙しい日々を送ってきました。

本日の行程

今日は7月10日の参議院選挙の期日前投票が始まる日です。期日前投票の開始時刻より前に役場の投票所入り口前で待機し、開始後速攻で投票を済ませ在来線、新幹線、高速バスを乗り継ぎ徳島にやってきました。

お昼は名古屋で名古屋コーチン親子丼

名古屋コーチン黄金の親子丼 1200円

午後4時半頃に徳島駅前に到着。宿は昨年10月にケイちゃんと2人で偵察と遍路用品の購入に来た際宿泊したJRホテルクレメント徳島を予約していました。

夕食は徳島駅地下の居酒屋さんに行きました。

鮮カツオのたたき

あすから いよいよ四国遍路が始まります。明日の天気予報は晴れ。良いスタートとなりそうです。

本日の歩行距離・歩数

11.6km  24,915歩 いつもの早朝ウォーキングでした。