2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

四国遍路 番外編 7日目 四国遍路大団円とおわび

まずお詫び 昨日の記事で天皇寺、白峰寺の両方で崇徳天皇が入水した、との内容を書きましたが源平合戦で入水したのは安徳天皇でした。崇徳天皇は上皇時代に讃岐に配流され、この地で亡くなっています。 昨日の記事から関連する部分は削除しました。 ブログを…

四国遍路 番外編 6日目 いよいよ結願。それにしても香川のお寺は神仏混合だらけだった。

坂出の朝 ブログのアップが5時少し前と遅れたため、恒例の朝ウォークは5時過ぎのスタートとなりました。コースは昨日巡った天皇寺までの往復約8kmです。 明け方の坂出本町商店街のアーケード通り この日の宿はこの商店街から一歩奥に入ったところにあり…

四国遍路 番外編 5日目 弘法大師 生誕の地 善通寺の大師堂は本堂より立派だった

観音寺の朝 今朝はブログも4時半にアップできたので5時前から歩きます。 コースは海岸コースと本山寺までの歩き遍路コースで迷いましたが、少しででも歩き遍路の気分を味わいたく、歩き遍路コースにしました。このコースだと財田川沿いの道ですから迷わな…

四国遍路 番外編 4日目 雲辺寺は車でもいけない難所。そこに歩きで挑む人もいる

西条市の朝 今日は深夜から断続的に雨が降っています。天気予報でも朝4時頃をピークに大雨とのことです。恒例の早朝ウォークは諦め、ブログ作りに精をだしました。朝食もコンビニしかないかと思いましたが、そういえば納豆をこの何日も食べていない、これは…

四国遍路 番外編 3日目 お寺の維持にもお金がかかる

四国遍路 番外編 3日目 松山の朝 恒例となった朝ウォークを5時前から行いました。コースは53番から54番までの歩き遍路コースを片道5km往復します。 この遍路コースは概ね海岸沿いです。瀬戸内海の夜明け前の様子 海岸沿いですから極めて平坦な道で…

四国遍路 番外編 2日目 車遍路はあわただしい

久万高原の朝 今日も朝からウォーキングのつもりでしたが、1日目のブログづくりに時間がかかり5時過ぎから歩き始めました。久万高原は四国とはいえさすが高原。朝のアメダスデーターは18度と長野より涼しいくらいです。 でも明るくなるのはやはり5時半…

四国遍路 番外編 1日目 歩きだと6日かかるところを1日で回ってしまった

三原村の朝 お遍路も車となるとやはり運動不足になります。一応この番外編の間は普段と同じように早朝ウォーキングを行おうと、1日目から歩いてみました。 コースは39番までの遍路道となっている県道21号線。三原から39番までは基本下りですから、往…

四国遍路 番外編 マイナス1日目 遍路再開 でも車で・・

いよいよ遍路を再開します 足摺岬で痛めた足の腫れは10日ほどで良くなり、今は毎朝12kmほどのウォーキングをこなしています。遍路再開にあたっては、8月末までの期限(9月からは次の仕事、というかボランティアが始まる)を前提にすると、行けるとこ…