2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

四国遍路20日目 まさかのドクターストップが!

民宿田村の朝 足首の腫れの対応に悩む 昨日よりかかとを氷で冷やし、その部分は幾分痛みが和らいできましたが、見ると足首がかなり腫れています。 夜が明けてから宿周辺を少し歩いてみました。痛みは昨日より改善していますが、足首の腫れで、歩き辛さがあり…

四国遍路 19日目 いよいよ金剛福寺 でもその前に遍路小屋について考えてしまった

民宿くももの朝 いつもの通り、早く寝た事(午後7時半頃)、いつもの習慣で朝(というより夜中)の1時過ぎに目が覚めてしましました。昨夜ほとんど書くことができなかったブログを仕上げ、時計を見るとまだ3時半。もう少し寝ようと布団に横になりました。…

四国遍路 18日目 38番金剛福寺への86kmを歩く その2

民宿たかはまを出発 民宿たかはまで朝食語、6時30分過ぎに出発しました。朝食写真は撮るのを忘れました。どうも同宿者がいる時はお話に夢中になり、写真を撮るのを忘れる傾向にあります。 同宿の栃木のOさんと納札で改めて挨拶したのですが、Oさんは緑の…

四国遍路 18日目 38番金剛福寺への86kmを歩く その1

岩本寺での朝のお勤めに参加する 宿坊宿泊者はだれでもお寺の朝のお勤めに参加することができる、ということです。(やっていないお寺もあるようですが) めったにない経験なので同宿3名で参加しました。 岩本寺の本堂 朝の6時から始めるとの事でしたから…

四国遍路17日目 高知の難所 七子峠と初めての宿坊体験

柳屋を後に 柳屋の朝食は午前6時にお願いしました。 柳屋の朝食 豪華ではないですが気遣いが感じられる朝食です 手前のかんきつは「小夏」です。時々道の駅や無人販売で見かけました。日向夏のように皮の白い部分も食べます。おいしいです。 宿は午前7時に…

四国遍路再開16日目 「海の遍路道」をいく。それも一人で

浦ノ内湾の朝 今日は8時に青龍寺をお参りし、10時5分の巡航船(昨日は運行船と書きましたが巡航船が正しいようです)で浦ノ内湾の奥まで行き、須崎の柳屋旅館に宿泊する予定です。 朝6時から宿の周辺を一回りして足のご機嫌伺をしました。昨日はべそを…

四国遍路再開15日目 ザックを背負わない遍路は楽。でも・・・

33番 雪蹊寺 昨日、目の前まで来ていた雪蹊寺を朝食前にお参りします。 6時半前の境内に人が居ます 境内には3~4人が歓談していました。私も皆さんに挨拶をしてお参りしようとすると聞こえてきたのはラジオ体操のメロディー。ご近所の皆さんがラジオ体…

四国遍路 再開14日目 雨の高知市遍路は足のご機嫌を伺いながら

雨降る中の出発 今日は主に高知市内の5つの札所をめぐる計画です。各札所の距離を合算すると30kmを越え、またほぼ一日雨予報ですから雨宿りの時間ロスも見ると5時には出発したいと、前日きらくのママに朝食はいらない旨伝えてありました。 朝食替わり…

四国遍路 再開13日目 高知・安芸自転車道はいろいろな顔を持っていた

今日の予定は28番大日寺をお参りし、お寺そばの宿に入る約25kmの予定です。 ゆっくり出発、でも良かったのですが、天気予報では午後3時頃から雨が降る、とのことでしたから早めに出立する事とし、7時にホテルを出ました。 朝食は奈半利のように喫茶…

四国遍路 再開12日目 神峯寺の「まっ縦」に挑む

奈半利の朝 今日は27番神峯寺を打って宿に向かう行程です。神峯寺は高知の札所最大の難所「まっ縦」と呼ばれる直線的な坂があるとのことです。麓からは往復7km。重いザックを背負って登り降りするのはたまらないので、先人のブログにあった預かってくれ…

四国遍路 再開11日目 土砂降りの室戸を歩く

雨降る中の再開 台風と足のズル剝けの影響およびワクチン4回目接種実施で、結局お遍路で10日歩き、11日休んだことになります。 本日よりお遍路再開。手始めに朝食前に最御崎寺をお参りする計画です。 今日の天気は雨。昨日からヤフーとスマートニュース…

四国遍路 一時中断日記 11日目

再開の室戸岬へ 四国遍路を再開するため、室戸岬に向かいます。5時前には宿に入りたいので朝6時前に自宅最寄りの駅を出発する切符を手配してあります。私はケイちゃん(妻)と共にJRの「大人の休日俱楽部ジパング」の会員ですから、JR切符は最大3割引…

四国遍路 一時中断日記  8日目

まめ防止のハード面対策 遍路道中での休憩を増やすことなど、ソフト面のまめ対策とは別に、ハード面での対策として靴やまめ対策グッズの調達をしてきました。 靴はお遍路に向けて新たに購入したもので、一番重要視したクッション性等は問題なしですが 試し履…

四国遍路一時中断日記 5日目

再出発の日取りをめぐって 全国的にコロナ感染者が拡大しています。 実は台風4号と足裏のズルむけで一旦帰宅したその日に、コロナワクチン4回目接種の案内が自宅に届いていました。接種日は7月15日との案内で、帰宅時は1週間程度で遍路を再開できるの…

四国遍路一時中断日記 中断3日目  

台風接近の中の逃避行 室戸岬を離れる朝、夜中には強い雨や雷(岬で聞く雷鳴は山間の地元で聞くそれとは違い、恐ろしいものに聞こえました)が続いていましたが、明るくなると雨脚も弱まり、朝食のころには一旦止みました。 室戸岬の宿の朝食 サメの干物を初…

四国遍路日記10日目 台風迫りくる室戸岬へ

朝4時に出発 台風4号接近のニュースが流れています。ネットの天気予報や雨雲の動きもかなり変化し、読めませんが、予定通り室戸岬の24番に向けて朝4時に出発しました。この時点での室戸地方は午後天気が悪くなる、ということでしたのでなるべく早く着き…

四国遍路 9日目 徳島遍路のまとめと今後の見通し

甲浦の朝 今日は完全休養日と決めています。そうはいっても長年の習慣で午前2時には起きてしまいました。ブログをアップして4時すぎからホテルの外に出てみました。足を休めることが第一目標の完全休養日ですから,、ホテル前の芝生テントサイトを歩いてみ…

四国遍路8日目 明日は足の休息日として今日はひたすら歩く

朝4時半に出発 今日からいよいよ四国遍路の札所間が2番目に長い(一番長いのは足摺岬への82.7km)室戸岬に向けた75.7kmの海岸線を歩くお遍路です。初日は37km先の高知県東洋町を目的地と定めました。この間当然ながら札所はなく、いくつか…

四国遍路7日目 徳島最後の札所へ

朝食に納豆がついた 今日も2時に目が覚め、ブログをアップした後、宿の前の広場でストレッチと足のご機嫌伺を行いました。筋肉痛はだいぶおさまり、足の裏のまめの痛みはあるものの今日の遍路に支障なし、と判断しました。 朝食は6時にお願いしていました…