2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

四国遍路6日目  遍路道の「鶴龍」も手ごわかった

新米のお坊さんに宿の主人が説教をしたお話 この日の朝食は埼玉の同宿者併せ、二人とも早めに鶴龍を責めたかったので6時にしてもらいました。 私はいつもの習慣で午前2時に起きてブログをアップし、少し外に出て民宿の前を歩いたりストレッチをしたりして…

四国遍路5日目 四国88か所を走りで回っている人がいる、とのこと

とにかく「納豆」が食べたい 今日の前半での最大の目標は「朝食に納豆を食べる」です。先週の木曜日自宅で朝食の納豆を食べて以来、朝食で納豆は食べていません。(昨夜のスシローでは軍艦巻きで食べた) 自慢ではないが我が家はごくまれに朝食がパンの時以…

四国遍路4日目 へんろころがしのダメージ回復のため短めのコースとしたはずが・・

早朝と言うより深夜起きてみると夕食のエネルギー補給のためかそれほどダメージを受けていないようでした。少し近所を歩いてみたのですが筋肉痛はあるものの平地のウォークに問題はなく、これなら今日予定している約20kmのほぼ平坦な道は問題ないだろう…

四国遍路3日目 いよいよ前半の山場 「へんろころがし」へ

事前に計画した作戦 遍路を計画した時からこの「へんろころがし」の道中が最も難関だと思っていました。 藤井寺からは12km弱で、距離は大したことがないのですが、様々な遍路ブログでもそのきつさが伝わって来ています。 その為、明るくなったら登り始め…

四国遍路2日目 333段の石段を登った先には赤い納札を持つ先達がいた

昨日の続き 昨日の宿越久田やさんは夕食、朝食がコンビニ調達とのことでしたが、連れていかれた日帰り温泉施設には食事処もあるとのことで、入浴後そこで一人、お刺身、天ぷらなどの定食をビールとともにいただきました。 朝はコンビニ手配でしたが夕食、朝…

四国遍路1日目「梅雨はどこだ!」のつづき

今日の遍路道あれこれ 2番極楽寺から先は案内に従って遍路道を歩いてみました。ところが・・ なかなか趣のある遍路道 石畳のところも。でもこの先は藪だった 案内は頻繁にあるので藪を恐れなければ地図もいらない 歩き遍路用の遍路道は街道歩きの道と違い、…

四国遍路 1日目 梅雨はどこだ!

昨日のブログで「天気がよさそう」と書きましたが「天気が良いにもほどがある」 朝は若干雲がありましたがそのあとはピーカン天気。徳島のアメダス気温では34度を超えていてまさに「梅雨はどこだ!」急いで日焼け止めを買いました。 へろへろになりながら…

四国遍路マイナス1日目 「スタート地点の徳島に」

6月23日 遍路出発地点となる徳島にやってきました。 いよいよ40代からの念願だった四国歩き遍路が始まります。 50前の目論みとしては60歳で定年リタイヤし、その直後から遍路をしようと思っていました。それがリタイヤ年齢がどんどん遅くなり66歳…